ビジネス英語のメール術

Tuesday, February 06, 2007

ビジネス英語 メール術 メンタル編

ビジネス英語 メール術 メンタル編

ビジネス英語おけるメールの浸透
ビジネス英語においてメールが伝達媒体として使われるようになってずいぶんの時間が経ちます。メールは様々な情報伝達に用いられています。例えば、ビジネスの打ち合わせ確認、関係のメインテナンス、挨拶、議事録、ビジネスミーティングなどビジネスによって色々なメール活用法があると思います。

ビジネス 英語においても同様にメールを活用することが当たり前になっています。その時に気を付けなければいけないのは、ビジネス 英語の情報伝達媒体としてメールを使っているという意識です。ビジネス 英語メールは、形として残ります。ビジネス相手がアポイントの場所を確認するために見直すこともあります。前回のビジネスミーティングの内容を確認するために見直すこともあります。ビジネス 英語メールだからといってビジネス英語書類よりも軽く扱われる事がありますが、そんなことはありません。ビジネス 英語メールだからこそ、ビジネス英語書類よりもカジュアルな分、個々人の個性や性格、誠実さなどが伝わります。

ビジネス 英語のメールは特に英語が苦手な人であっても比較的抵抗無く書くことが出来ると思います。ビジネスの場合理由は、下記にある2つだと思っています。

メールの優位点
ビジネス 英語でのメールの優位点1 ・一方的な情報伝達
ビジネス 英語でのメールの優位点2 ・時間的な余裕

ビジネス 英語でのメールの優位点1として「一方的な情報伝達」が可能であるということが挙げられます。ビジネス英語ではなんでも好きなことを一方的に送っていいという事ではなく、ビジネス相手との相互的なやり取りがメールではリアルタイムで行われていないという事です。簡潔に説明するとビジネス相手に自分が伝えたいことを伝えることに集中出来る。そのため、発音だとかビジネス相手の背のでかさなどビジネスと関係なの無い要因を気にしないですみます。だからビジネス英語の苦手な人であっても余裕をもってコミュニケーションが出来ると思います。

ビジネス 英語でのメールの優位点2は「時間的な余裕」があるということです。ビジネス相手にメールを送るまでに好きなだけ(限度がありますが・・・)文法について悩み、単語を調べ、人に読んでもらうことが出来ます。その時間的余裕は商談の場とでは比較になりません。そのため、ビジネス英語でメールを書く際には冷静で自分の能力に応じた対応が出来ます。英語での会話を思い出して下さい。ビジネス 英語で商談なんて時に辞書を引き引き"I beg your pardon?"を繰り返すにも限度がありますよね。

この2点がビジネス英語でメールを使いこなすことで同僚やライバルとの差をつける秘訣になるんじゃないでしょうか?メールがキーです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home