ビジネス英語のメール術

Tuesday, February 06, 2007

ビジネス 英語でのメール術 マナー編

ビジネス 英語でのメール術 マナー編

ビジネスに不可欠な存在となってきたEメール。打合せに、画像や文書データの送信にと、それなしでは何も進まないほど浸透してきました。ビジネス英語の場では、便利ゆえにメールマナーを守らないと恥をかいたり、相手に迷惑を掛けてしまいます。自己流ではなく、基本のマナーを身につけておきましょう。そこをここではビジネス英語メール術として解説していきます。ビジネス英語ではメールのメリット・デメリットをしっかりと把握しているか否かで、ビジネスに大きな差がでてきます。

まずは一般的マナーから
ビジネス 英語 メール術1:件名だけで内容が分かるようにする。
ビジネス 英語 メール術2:受信者の名前を1行目に書く
ビジネス 英語 メール術3:敬称をつける(アドレス帳に登録する際)
ビジネス 英語 メール術4:送信者は最初に名乗ること
ビジネス 英語 メール術5:改行をうまく使い読みやすくする。(30文字程度て改行する。
ビジネス 英語 メール術6:署名を入れる

などがビジネスでメールで使っていて考えられると思います。まあ、一般的な事ですね。

それでは、ビジネス 英語の場で使う場合はどうなるのでしょう?ビジネス 英語では、上記ビジネス 英語 メール術1-6にプラス気を付けなればいけないのは以下のビジネス 英語 メール術7-10になります。

ビジネス 英語 メール術7:見た目より、中身で勝負
ビジネス 英語 メール術8:言うべきことは明確に伝える
ビジネス 英語 メール術9:相手を立てる(文章ではアメリカ人もとても穏やかなんで相手を尊重します)
ビジネス 英語 メール術10:ケアレスミスをなくす。簡単なスペルや文法のミスは無くす。

ビジネス 英語ではちょっとだけ、気にするポイントが違ってきますね。ビジネス、ビジネスと言ってもいつも英語で話している、書いている人には敵わないです。ペンパル(pen pal)を見付けるのが一番いいかもしれませんね。

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